top of page
ホテルニュータンダ様 レトルト商品のパッケージへのUni-Voice採用について読売新聞 長崎県版に掲載されました。「レトルト商品のパッケージにスマートフォンをかざすと調理法の説明を聴ける音声コードが付けられました。」

2023年1月13日

ホテルニュータンダ様(長崎市)
「長崎居留地 洋食シリーズ」
 日本初!温め方を音声で聴けるレトルト洋食。
「Uni-Voice」音声コード付きレトルト食品
https://nkclub.shop/

 

 長崎市の観光名称である大浦天主堂やグラバー園にほど近いホテルニューダンタ様は「長崎留置地 洋食シリーズ」のレストラン料理を再現したレトルト食品の販売をしています。このレトルト食品の商品パッケージにスマートフォンをかざすと視覚障がい者の方が調理法の説明を耳で聴いて調理方法が分かるように「音声コードUni-Voice」が付いています。視覚障害者が一人で調理するのに役立ててもらおうと企画したもので、音声コードが食品に採用されるのは日本では初でめてのことです。


長崎ニューダンダ様新聞記事
長崎居留置レトロカレーパッケージ裏面
 
~ 誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化を目指して ~


ホテルニュータンダ 企画部次長の八尾直美様は、視覚障害者が簡単な調理に手間を取ることを知り、例えば、「何分温めればいいのか?」という、とりわけ晴眼者では当たり前の事しかしながら視覚障害者では誰かに代読をしてもらってしか知ることができません。本来手軽るに調理できるところがいいはず!視覚障害者には必ずしも簡単に調理できないという現実に気づきを覚えられました。そうした中、八尾様は「視覚障害者も安全に調理し、食事ができるにはどうしたらいいか」と思案し、周りのご協力など得て音声コードUni-Voiceを知りました。そうした思いによって企画され、今日販売へと進められました。


■ ホテルニュータンダ様(長崎市)「長崎居留地 洋食シリーズ」歴代の総料理長に受け継がれてきた味をより多くの皆様に楽しんでいただきたいとの思いからホテルブランド「長崎居留地倶楽部」を開設。西洋料理発祥の地、長崎から上質で多彩な食文化をお届けをしています。


※販売中の商品は5種類のレトルト食品です。詳しい事は下記の次のURLでご覧になれます。 https://nkclub.shop/

※読売新聞様オンライン掲載記事「視覚障害者も安全に「ホテルの味」、商品パッケージの「音声コード」で加熱時間や蒸気口お知らせ」はこちらよりご覧になれます。



 

※音声コードUni-Voiceをスマホーでかざして読取り音声で聴くためにはユニボイスブラインドアプリ(Uni-Voice Blindアプリ)をダウンロードする必要があります。

iPhoneまたはAndroid どちらのスマートフォンにもご使用できます。



 

※記載された内容は発表日現在のものであり、その後予告なしに変更されることがあります。

(本ニュースリリースに関するお問合せ先)
 Uni-Voice事業企画株式会社
 〒162-0814
 東京都新宿区新小川町1番14号
 飯田橋リープレックスビズ7階
 TEL 03-6450-3180
 Email: info@uni-voice.co.jp
bottom of page